運送屋利用方法・グルメ・旅行

運送に関する事やグルメ日記、旅行など

国産(北海道)とよまさり大豆Lサイズ

我が家では妻が味噌を自家製してくれてます。

塩も天然の塩で作れるし、大豆も良いものを選べるので最高に美味しい味噌が出来ます。

私は味噌汁が大好きなので、味噌にも煩いので、全国いろんな場所で美味しいと思われる味噌を買って来ては食べてましたが、なかなかこれだと一生食べたい味噌には出会えません。

しかし自家製味噌がこれほど上手いとは。

驚きました。

そんなわけで自家製の味噌を美味しく作る秘訣は素材が一番です。

大豆と良い塩ですね。

気になる方は以下から大豆どうですか?

国産(北海道) とよまさり大豆 Lサイズ 1kg

国産(北海道) とよまさり大豆 Lサイズ 1kg

 

 さらに味噌を作りには麹(こうじ)が重要です。

妻はこの麹が良いと申してます。

麹が多めの味噌は味わいが深くて美味しいと思います。

 

 普通に味噌の麹は白米らしいのでこれです。

青森県産米使用の生米こうじ1キロ

青森県産米使用の生米こうじ1キロ

 

 

 玄米の麹は甘みが多いらしいので妻も今回初チャレンジです。

青森県産米使用の生玄米こうじ1キロ

青森県産米使用の生玄米こうじ1キロ