運送屋利用方法・グルメ・旅行

運送に関する事やグルメ日記、旅行など

さくらレンタルサーバーからエックスサーバーへレンタルサーバーをお引越しその後

結果的に大満足です。

月額費用は倍くらいになったのかな?

でも、まあその差額はサーバーのスピードの速さ、マルチドメインの管理のわかりやすさで帳消しです。

逆に言えばマルチドメインの利用内容にこだわりがなく、サーバーの速度も普通でよければ倍額払うよりもさくらレンタルサーバーが良いのかもしれませんね。

サポートの質は、やはり高いエックスサーバーの方が多少上な感じもしますが、さくらレンタルサーバーも悪いないサポートでした。

HTML+CSSでの運用であればサーバーの速度差は私の場合は感じない程度だし。

ただし、もしWordpressを使う場合は雲泥の差が出ますね。

それから私は使ってないけどメールフォームの設置はどちらも自動インストールですが、エックスサーバーの方が高機能ですね。

私は使ってないから不明ですが、誰かのレポートではスマホ対応しているらしいし。

この最後の情報は本当はどうか知らないので自分のメモ的に無責任で書きましたけど(笑)